受注管理

 

機能関連
Q&A

キャンセル

キャンセルルールに関する説明ページです。
※「出荷不可」ステータスのキャンセルに関しては、出荷不可のページをご参照ください。

 


キャンセル概要

BOSS上でのキャンセル


BOSSではステータスごとにキャンセル可能か否かが決まっています。
注文ステータスが「確認待」「確認済」「完了」「出荷待ち」、出荷ステータスが「出荷不可」の際にキャンセルが可能となります。
注文ステータス「出荷作業中」、出荷ステータス「出荷中」の受注をキャンセルしたい場合は、
店舗様からRSLに出荷取下げを行ってからのキャンセルとなります。
詳細はこちらのマニュアルをご確認ください。

モール上でのキャンセル(API連携している場合のみ)

各モールが定めるキャンセル猶予期間中に行われたキャンセルは、
連動されBOSS上でも自動でキャンセルが行われます。

楽天とAmazonについては上記ルールに加えて以下の条件も追加されます。

【楽天】
RMS側キャンセル猶予期間の注文キャンセル、
RMS注文ステータスが「注文確認待ち」、「楽天処理中」の場合の注文キャンセルがBOSSに連携されます。
なおBOSSの注文ステータスが「確認済」になったタイミングで、BOSS→RMSに注文確認処理が実行されます。
このタイミングで、RMS注文がキャンセルされている場合は、BOSSの注文もキャンセルされます。


【Amazon】
猶予期間を過ぎても「支払保留」の状態でキャンセルされた場合はBOSSにキャンセルが連動されます。


キャンセル方法

「注文明細画面でキャンセル」、「注文一覧でキャンセル」する方法と2種類のキャンセル方法があります。

注文明細画面でキャンセル

読み込み中...
PAGETOP