お知らせ
・楽天以外のモール・カートとの自動出荷連携が可能な
スタンダードプラン申込受付中です。
プランごとの機能比較はこちらをご確認ください。
・利用規約はこちらをご確認ください。
楽天スーパーSALE時のよくある質問

BOSSお役立ちコラム

マニュアル更新情報

2024/5/2
2024/4/16
西濃運輸(カンガルーマジック2)の送り状CSVと出荷実績CSVのテンプレート作成方法を公開しました。
【Q&A】→【事例集・サンプル集】→【西濃運輸(カンガルーマジック2) 送り状CSV
【Q&A】→【事例集・サンプル集】→【西濃運輸(カンガルーマジック2) 出荷実績CSV
2023/11/10
2024/2/9
2022/4/15
RSL出荷以外もBOSSを便利に利用! 出荷機能利用ガイドを更新しました。

よくあるお問い合せ

RSLへ出荷依頼送信済み受注が出荷されません
RSLへ出荷依頼の送信は完了しているが、出荷がされない原因として以下が考えられます。
各種ステータスに応じた状況をご確認ください。
■各種ステータス
◆◆出荷ステータス:出荷中
当日の出荷依頼の締め切り時間以降に出荷依頼が連携されたため、翌日以降の出荷作業対象となっている状態
<当日分 出荷依頼締め切り時間>
通常注文(お届け指定日指定なし):12時59分(当日または翌日中の発送となります) 通常注文(お届け指定日指定あり):12時59分(当日中の発送となります) あす楽注文:15時29分(当日中の発送となります) ※記載の時間は、RSLの受信完了時間となり、店舗様の送信時間ではありません。
システム処理の時間を考慮し、余裕を持った出荷依頼送信処理をお勧めいたします。
<対処方法>
BOSSにて、出荷依頼送信時間をご確認いただき、記載の内容に則しているかご確認ください。
記載の内容に則しているにもかかわらず、当ステータスが反映されている際は、お手数ではございますが、Racoonよりお問い合わせください。

◆出荷ステータス:出荷不可
RSLにて何らかの事象が発生し、一時的に出荷不可となっている状態

<対処方法>
詳細に関しては、RSLサポートツールよりお問い合わせください。
「出荷不可」ステータスの注文をどのように処理すればよいか?
出荷不可となった注文に対しては、再出荷依頼を行うか出荷キャンセルを行うかの判断が必要です。
注文詳細画面内に表示されている「出荷不可解除」ボタンを押し、注文を出荷依頼対象に戻すか 「出荷キャンセル」ボタンをクリックし、注文をキャンセルするかを選択してください。
「出荷不可」タグが付いている注文は、在庫の引当対象となりますので 「出荷不可解除」か「出荷キャンセル」を行わない場合には在庫が引当されたままとなってしまいます。
出荷不可に関する説明はこちらのページをご参照ください。
BOSSで注文をキャンセルを行うと、モール・カートも自動でキャンセルが行われるか?
BOSS上のキャンセルをモールに反映させる設定をしている場合は、モールの注文もキャンセルが行われます。
設定を行っていない場合はキャンセルの連動は行われません。 モールでもキャンセル処理を行って頂く必要があります。
税率毎合計額が-9,999円となっているがなぜか?
RMS上で正しく送料が登録されていない可能性があります。 対象受注をRMSにてご確認頂き、送料が登録されているかご確認ください。 送料の登録ができていない場合は、RMS、BOSSどちらでも配送料の修正をお願いします。 BOSS上で修正を行った後は、画面上の[更新]ボタンをクリックしてください。
操作のお問合せ先について
以下の窓口にご連絡ください。プランにより電話番号が異なりますのでご注意ください。
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■スタンダード・RSLプランの店舗様
▽営業日時 平日・土曜 9:00~18:00
▽電話番号 050-5444-7633
----------------------------------
■RMS自動化プランの店舗様
▽営業日時 平日・土曜 9:00~18:00
▽電話番号 050‐5533‐1899
 ※ガイダンスに従い5→1を選択してください
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※入庫や出荷キャンセルなど倉庫作業に関するご連絡はRSL担当へご連絡ください
利用規約を確認したい
こちらをご確認ください。
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