お知らせ
・楽天以外のモール・カートとの自動出荷連携が可能な
スタンダードプラン申込受付中です。
プランごとの機能比較はこちらをご確認ください。
・利用規約はこちらをご確認ください。
・リリース関連のお知らせはこちらをご確認下さい。

BOSSお役立ちコラム

マニュアル更新情報

2025/2/12
2025/1/10
2024/12/13
2024/11/14
2024/4/16
西濃運輸(カンガルーマジック2)の送り状CSVと出荷実績CSVのテンプレート作成方法を公開しました。
【Q&A】→【事例集・サンプル集】→【西濃運輸(カンガルーマジック2) 送り状CSV
【Q&A】→【事例集・サンプル集】→【西濃運輸(カンガルーマジック2) 出荷実績CSV

よくあるお問い合せ

出荷の締め時間を確認したい
■2024年6月30日までに出荷される注文
通常注文(お届け指定日指定なし):12時59分(当日または翌日中の発送となります)
通常注文(お届け指定日指定あり):12時59分(当日中の発送となります)
あす楽注文:15時29分(当日中の発送となります)
※記載の時間は、RSLの受信完了時間となり、店舗様の送信時間ではございません。
 システム処理の時間を考慮し、余裕を持った出荷依頼送信処理をお勧めいたします。
※出荷依頼の運用ルールに沿って連携いただいた「配達日指定」および
「あす楽」の出荷作業が優先されて行われます。
 
■2024年7月1日以降に出荷される注文
全注文:15時29分
※配送方法や日時指定の有無、ショップなどの条件で出荷タイミングが異なります。
出荷タイミングの詳細につきましては「こちら」ご確認ください。
※記載の時間は、RSLの受信完了時間となり、店舗様の送信時間ではありません。
システム処理の時間を考慮し、余裕を持った出荷依頼送信処理をお勧めいたします。
 
上記時間以降に出荷依頼が行われた場合、翌日締め切り分として処理されます。
通常配送の出荷はスーパーセール等で大量の発送が発生しますと、後ろ倒しとなる場合がございます。
実際の出荷状況やセール時の運用ルール等の詳細はRSLへお問い合わせください。
・出荷依頼番号の確認方法
BOSS管理画面>受注>該当受注を検索>注文IDをクリック>出荷情報>出荷依頼番号
物流支援サービスマニュアル
※RMSへログインした状態でご確認ください。
 
※ご注意
お届け指定日の指定が実際の配送スケジュールに合わない日程で設定がされていた場合
RSL倉庫側で指定を削除し、指定日なしの注文として処理されるケースがございます。
お届け日指定が行えるリードタイムなど詳細につきましては、RSL倉庫側にご確認いただきますようお願いします。
出荷依頼済だが倉庫側にて出荷が進まないのはなぜか
RSLへ出荷依頼の送信は完了しているが、出荷がされない原因として以下が考えられます。
各種ステータスに応じた状況をご確認ください。
■各種ステータス
◆出荷ステータス:出荷中
当日の出荷依頼の締め切り時間以降に出荷依頼が連携されたため、
翌日以降の出荷作業対象となっている状態
<当日分 出荷依頼締め切り時間>
・2024年6月30日までに出荷される注文
通常受注:12時59分
あす楽受注:15時29分
・2024年7月1日以降に出荷される注文
全受注:15時29分
※記載の時間は、RSLの受信完了時間となり、店舗様の送信時間ではございません。
システム処理の時間を考慮し、余裕を持った出荷依頼送信処理をお勧めいたします。
<対処方法>
BOSSにて、出荷依頼送信時間をご確認いただき、記載の内容に則しているかご確認ください。
記載の内容に則しているにもかかわらず、当ステータスが反映されている際は、
お手数ではございますが、RSLサポートツールよりお問い合わせください。

◆出荷ステータス:出荷不可
RSLにて何らかの事象が発生し、一時的に出荷不可となっている状態
<対処方法>
注文詳細の商品明細欄の「出荷不可」タグにカーソルを合わせることで、出荷不可の理由を確認できます。
理由に従い対処を行って下さい。詳しい説明は「こちら」をご確認ください。
「出荷不可」ステータスの注文をどのように処理すればよいか?
出荷不可となった注文に対しては、再出荷依頼を行うか出荷キャンセルを行うかの判断が必要です。
注文詳細画面内に表示されている「出荷不可解除」ボタンを押し、注文を出荷依頼対象に戻すか 「出荷キャンセル」ボタンをクリックし、注文をキャンセルするかを選択してください。
「出荷不可」タグが付いている注文は、在庫の引当対象となりますので 「出荷不可解除」か「出荷キャンセル」を行わない場合には在庫が引当されたままとなってしまいます。
出荷不可に関する説明はこちらのページをご参照ください。
BOSSで注文をキャンセルを行うと、モール・カートも自動でキャンセルが行われるか?
BOSS上のキャンセルをモールに反映させる設定をしている場合は、モールの注文もキャンセルが行われます。
設定を行っていない場合はキャンセルの連動は行われません。 モールでもキャンセル処理を行って頂く必要があります。
税率毎合計額が-9,999円となっているがなぜか?
RMS上で正しく送料が登録されていない可能性があります。 対象受注をRMSにてご確認頂き、送料が登録されているかご確認ください。 送料の登録ができていない場合は、RMS、BOSSどちらでも配送料の修正をお願いします。 BOSS上で修正を行った後は、画面上の[更新]ボタンをクリックしてください。
操作のお問合せ先について
以下の窓口にご連絡ください。プランにより電話番号が異なりますのでご注意ください。
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■スタンダード・RSLプランの店舗様
▽営業日時 平日・土曜 9:00~18:00
▽電話番号 050-5444-7633
----------------------------------
■RMS自動化プランの店舗様
▽営業日時 平日・土曜 9:00~18:00
▽電話番号 050‐5533‐1899
 ※ガイダンスに従い5→1を選択してください
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※2024年9月29日以降営業時間が変更となります。
 変更後の営業時間は以下の通りです。
----------------------------------
■スタンダード・RSLプランの店舗様
▽営業日時 毎日 9:00~18:00
▽電話番号 050-5444-7633
----------------------------------
■RMS自動化プランの店舗様
▽営業日時 毎日 9:00~18:00
▽電話番号 050‐5533‐1899
 ※ガイダンスに従い5→1を選択してください
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※入庫や出荷キャンセルなど倉庫作業に関するご連絡はRSL担当へご連絡ください
利用規約を確認したい
こちらをご確認ください。
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